金町駅より徒歩2分、麺や月星さんでランチ!特製つけ麺(並)を食べてきたよ!
参考記事:金町駅南口の再開発で北口に移転した、つけ麺・中華そば 麺や 月星さん、元ミートショップ松阪さんの所だった
京成金町駅近くから移転された、麺や月星さんでランチしてきました。
アクセス 麺や月星
場所はこちら。JR金町駅北口から徒歩2分ほどのところになります。
お店の外には、中華そば、汁なし坦々麺、と特製つけ麺、特製辛つけ麺などの写真があります。
カウンターのみ10席となっていて、先に食券を購入するスタイルです。
基本は
- つけ麺(並):790円
- 辛つけ麺(並):890円
- 油そば(並・大):600円
- 中華そば(並):690円
となっていて、それぞれ300円増しの「特製」があり、油そば以外は、さらに110円増しで大盛りが設定されています。
それとは別に理科大に近い事から学割が用意されていて、学生証を提示すれば、それぞれ100円引きになります。
また別に汁無し坦々麺(並・大)750円もあります。
今回は特製つけ麺(並)1,090円をお願いしました。
カウンターには、お酢と辣油、胡椒、七味、おろしニンニクが置かれています。また濃縮ジャスミン茶というのがあり、お冷に継ぎ足していただくもののようです。
11時40分ごろにお店に入ったのですが、続々お客さんが入ってきて、ほぼ満席という状態となりました。人気のほどが伺えますね。
特製つけ麺(並)
来ました!こちらが特製つけ麺(並)です。
麺の上にはチャーシュー4枚、味玉1個、海苔5枚に刻み海苔。そして右上に見える、わさびのようなもの。
ちょびっとつまんで食べてみると、わさびの辛さと共にひろがる柚子の香り。これは柚子わさびですね。
つけ汁は動物系と魚介系のダブルスープ。
メンマに、ナルト、三つ葉、刻みネギ。そしてゴロゴロとしたサイコロ状のチャーシューが入っておりました。
シャバ系で、濃厚ながらもしつこくなく、非常に食べやすいです。
麺は中太の平打ち縮れ麺。こちらのお店のつけ麺は「あつもり」に対応せず「ひやもり」のみとなっているのですが、この麺のツヤとコシ。そして喉越しの良さは「ひやもり」じゃないと駄目ですね。納得です。
そして麺皿のフチにあった柚子わさび。あれをちょこっと麺に乗せて、ズルズルっとすすると、わさびの辛さと柚子の爽やかな香りが鼻に抜けていきます。
柚子わさび、いいですねえ。癖になる美味しさ。新感覚のつけ麺です。
ちなみに周りのお客さんは、油そばと汁無し坦々麺を頼む方が多かったです。他のラーメン店の取材が優先ですが、なんとかリピートして油そば系にもチャレンジしたいと思いました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
麺や月星 店舗情報
- 東京都葛飾区東金町1-11-4
- 営業時間:午前11時30分〜午後3時30分 / 午後5時30分〜午後11時
- 定休日:毎月1日
- 席数:カウンター10席
▼こちらの記事もオススメ