公開日: / 更新日:

TRYラーメン大賞 醤油部門2位に輝く! 手打式超多加水麺 ののくらさんで特製中華そば醤油をいただいてきた

カテゴリ: ラーメン
タグ: , ,

先日出版された、TRYラーメン大賞2018-2019の醤油部門で第2位を受賞した、亀有駅近くにある手打式超多加水麺 ののくらさんに行ってきました!!

スポンサーリンク

アクセス 手打式超多加水麺 ののくら

亀有駅南口から徒歩3〜4分といった所にあります。

平日の開店5分ほど前に覗いましたが、お店の前にはすでに5人ほどの行列が。

私が並ぶと、すぐその後に人が並び出しました。人気のほどが伺えます。

11時30分を少し過ぎた所で、シャッターが完全に開きオープンとなりました。

先に食券を購入するスタイル。行列に並んで待つ時も先に購入してから並んでください、と案内がありました。

メインのラーメンは中華そばの塩と醤油のみ。それぞれ特製、煮玉子、ワンタン、チャーシューとあります。大盛りはプラス100円の食券を別途購入します。

今回は全部のせとなる特製中華そばの醤油980円にしました。

ちなみに食券機には、油そばやつけそば、小麦そばなるメニューが記載されていますが、Coming Soonとなっていました。

カウンターのみ7席で第一陣に滑り込む事ができました。

席は広めで、隣の人とくっつく感じではないので余裕があり、ゆったりと座れます。

テーブルには割り箸、セルフサービスの水とグラス、爪楊枝、ナプキン。調味料はコショウのみ。最近のラーメン店としては調味料が少ないですよね。逆に考えると、それだけスープの味に自信があるという事かもしれませんね。

明るい木のテーブルで、落ち着いた洋楽のBGMで女性一人でも安心して利用できる雰囲気です。

店内には行列で待つ人が座れる椅子が3人分用意されていました。その前にはガラス張りの製麺スペースが。

特製中華そば醤油

こちらが特製中華そば醤油980円です。

トッピングはメンマに鶏チャーシュー1枚、豚チャーシュー2枚、海苔2枚、煮玉子1個、ワンタン2個、ネギとなっています。

まずはスープを。

スープの色は濃い目に感じますが、味はとてもあっさり。でも出汁がしっかり効いているからコクがあって奥深い味わい。

こ、これは美味い!!

店名にもなっている、手打式超多加水麺がこれ!太めの手もみちぢれ麺です。

加水とは、製麺時、小麦に水を加える事。

加水率が高いとツルッとした喉越しと、もちもちの食感が得られるのですが、この麺は「超多加水」という事で、まるで讃岐うどんのようです。

非常に個性の強い麺ですが、それに絡むスープは麺に負けていません。

また厚めにカットされた豚チャーシューも絶品。というか程よいピンク色をしていてチャーシューというよりもローストポークに近いかも。

ほどよい歯ごたえと柔らかさで肉本来の旨味を、これでもか!と楽しむ事ができます。

さらに驚くのは煮玉子の旨さ。

黄身の味が濃いんですよ。煮汁の味の濃さじゃなくて、黄身本来の味なんですよね。

麺とスープとチャーシュー、そして煮玉子と、トッピングにも抜かりのない丁寧な仕事に感服する他ありません。

TRYラーメン大賞 醤油部門2位、そしてあの行列に納得です。

是非、塩味もいただきたいと思いました。美味しかったです。ごちそうさまでした!

手打式超多加水麺 ののくら 店舗情報

  • 東京都葛飾区亀有3-11-11 マーベラス大協ビル 1F
  • TEL:03-6240-7993
  • 営業時間:午前11時30分〜午後2時 / 午後6時30分〜午後9時
  • 定休日:日曜・月曜

▼こちらの記事もオススメ

スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
ラーメン大好き、ともです。家では二人の男の子のパパです。東京都葛飾区エリアでは主に金町と亀有と常磐線を重点的に取材していまたが、京成線エリア、新小岩もしっかり取材できるようになってきました。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。葛飾つうしんだけで2,400記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 葛飾区に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
葛飾区の最新地域情報を受け取るならコチラ

東京都葛飾区の地域情報ブログ「葛飾つうしん」を気に入った方は是非、Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。新着の更新情報を受け取る事ができます。

フォロワーが増えると編集部もさらにやる気が出てきます。またリアルのお友達にも広めてくれるとさらにうれしいです。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

葛飾つうしんへようこそ

葛飾つうしん – 東京都葛飾区のローカルサイト
このブログは、東京都葛飾区の地域情報を発信しています。普通のメディアでは取り扱わないようなマニアックなニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などを扱っています!

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計3,300記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

葛飾区に隣接するエリアのネタも!