6/3(土)JR平井駅で痴漢騒ぎが発生、電車は20分停車、のちに男性は無実と判明
6/3(土)JR総武線・平井駅で痴漢騒ぎが発生、電車は20分停車する事態となりました。
事案の詳細
東京・江戸川区で「痴漢騒ぎ」により電車停止、視聴者撮影(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース
警視庁などによりますと、総武線・津田沼行きの車内で、中国籍の20代の女性が「30代の男性に触られた」と痴漢の被害を訴えました。居合わせた人が非常停止ボタンを押したため、電車はおよそ20分にわたり、平井駅で停車したのでした。
(中略)
その後、警察官が男性から事情を聴くため任意同行を求めますが、男性は興奮している様子。それもそのはず、この騒動の直前、被害を訴えた女性が「自分の顔にこの男性の肘が当たった」と主張し、男性の腹部を蹴ろうするなどのトラブルがあったのです。そして突然、女性が「男性は痴漢です」と叫んだのでした。
騒動があったのは午前0時すぎ、女性が「男性は痴漢です」と叫んだことで大騒ぎに。
その後男性は事情聴取を受けますが、任意同行に応じた目撃者数人の証言から無実と判明。
男性の疑いは晴れ帰宅したとのことです。話の流れから判断するに女性はトラブルの腹いせに突然痴漢をでっち上げた可能性がありますね。
痴漢は卑劣で許せません。しかし同時に電車内でのちょっとしたトラブルや冗談半分で痴漢冤罪をでっち上げて男性を陥れるという話も耳にします。
今回のケースでは目撃者の証言があったので無実が証明されましたが、本来「やっていないこと」を証明するのは非常に難しく、悪魔の証明と呼ばれています。
悪魔の証明とは、「ある事実・現象が『全くない(なかった)』」というような、それを証明することが非常に困難な命題を証明すること。例えば「アイルランドに蛇はいる」ということを証明するとしたら、アイルランドで蛇を一匹捕まえて来ればよいが、「アイルランドに蛇はいない」ということの証明はアイルランド全土を探査しなくてはならないので非常に困難、事実上不可能であるというような場合、これを悪魔の証明という。
罪のない人が被害に遭わないために、痴漢も痴漢冤罪もなくなって欲しいですね。
アクセス 平井駅
平井駅は江戸川区平井3丁目になります。