公開日: / 更新日:

葛飾区科学教育センター未来わくわく館に行ってみたよ、金町駅から徒歩約8分、東京理科大学葛飾キャンパス内

東京理科大学葛飾キャンパス内にある葛飾区科学教育センター未来わくわく館に行ってみました。

スポンサーリンク

アクセス 葛飾区科学教育センター未来わくわく館

場所はこちら。金町駅から徒歩で約8分ほど、東京理科大学葛飾キャンパス内にあります。

こちらは無料となっています。

車の方は、ちかくのにいじゅくみらい公園の駐車場を利用するとよいでしょう。(最初の30分は無料。以降30分ごとに100円です。)

ここは「水」「光」「空気」の3をテーマにした、体験型の展示装置があります。

小学生以下のお子さんにオススメのスポットですね。

水のラボ。

ここでは自分でハンドルを回して、水を運ぶ事ができ、ポンプの仕組みなどを体感する事ができます。

光のラボ。

いろいろな鏡があって、映る姿がのっぽになったり、太ってみえたり、もうそれだけで子供は笑って喜びます。

空気ラボ。

竜巻を発生させる装置や、空気の力でボールを浮かせる装置などがありました。

ここの目玉は強風体験ブースですね。風速何メートルって天気予報で言われてもピンとこないですが、ここなら実際の風の強さを体験する事ができます。

他にも定期的に実験や工作などのイベントが開催されています。

正直、それほど広くはないので、おでかけとしては半日も持たない感じですが、小学生以下のお子さんが、科学を身近に感じる事ができるのでオススメです。

夏休の自由研究の宿題のテーマ選びのヒントにもなるかもしれません。是非一度ご家族で行ってみてください。

葛飾区科学教育センター未来わくわく館 施設情報

  • 東京都葛飾区新宿6-3-2
  • TEL:03-5876-6790
  • 午前9時から午後5時まで
  • 入場料:無料
  • 休館日:第三月曜
スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
ラーメン大好き、ともです。家では二人の男の子のパパです。東京都葛飾区エリアでは主に金町と亀有と常磐線を重点的に取材していまたが、京成線エリア、新小岩もしっかり取材できるようになってきました。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。葛飾つうしんだけで2,400記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 葛飾区に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
葛飾区の最新地域情報を受け取るならコチラ

東京都葛飾区の地域情報ブログ「葛飾つうしん」を気に入った方は是非、Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。新着の更新情報を受け取る事ができます。

フォロワーが増えると編集部もさらにやる気が出てきます。またリアルのお友達にも広めてくれるとさらにうれしいです。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

葛飾つうしんへようこそ

葛飾つうしん – 東京都葛飾区のローカルサイト
このブログは、東京都葛飾区の地域情報を発信しています。普通のメディアでは取り扱わないようなマニアックなニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などを扱っています!

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計3,300記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

葛飾区に隣接するエリアのネタも!