2021年11月18日

京成押上線(四ツ木駅〜青砥駅間)連続立体交差事業、京成立石駅の工事進捗情報を確認、計画はまだまだ始まったばかり

京成押上線(四ツ木駅〜青砥駅間)連続立体交差事業、京成立石駅の工事進捗情報を確認してきました。

スポンサーリンク

アクセス 京成立石駅

連続立体交差事業は都内にいくつもあるわけですが、

そのうちの一つがこの京成押上線、四ツ木駅〜青砥駅間なわけです。

踏切を解消し、渋滞をなくす事で、人や車の流れをスムーズにして町を活性化させようというものです。

そのために路線を高架化していくわけですが、その道程は長く

  • まず仮の下り線をすぐ隣に作って下り線を移動
  • 上り線を元の下り線のあった所に移動
  • 元の上り線のあった所に高架式の線路を建設し、上り線を移動
  • 元の下り線のあった所に高架式の線路を建設し、下り線を移動

この手順で進むのですが、2021年11月の時点では、まだ仮の下り線を作るための準備中という段階です。

現在は古くなった下水道のリニューアル工事が行われています。

区長選も先日行われ、現職が再選。

京成立石駅前への新区庁舎建設と併せた再開発事業は予定通り進められる事となりました。

賛否ありますが、今後京成立石駅は大きく様変わりしていく事になります。

今後の動きにも注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
とも
ラーメン大好き、ともです。家では二人の男の子のパパです。葛飾区エリアでは主に金町と亀有と常磐線を重点的に取材していまたが、京成線エリア、新小岩も取材できるよう頑張りたいと思います。
とも
この記事はどうでしたか?

東京都葛飾区の地域情報ブログ「葛飾つうしん」を気に入った方は是非、Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。最新の更新情報を発信しています。

フォロワーが増えると編集部もさらにやる気が出てきます。またリアルのお友達にも広めてくれるとさらにうれしいです。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー
歯周病インプラントセンター千葉
東松戸総合歯科クリニック

葛飾つうしんとは?

ようこそ!葛飾つうしんへ!このブログは、東京都葛飾区の地域情報を発信しています。普通のメディアでは取り扱わないようなマニアックなニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などを日々更新中です!

葛飾区に隣接するエリアのネタも扱っています!